スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェルネイルを長持ちさせるコツ

ネイリストとして、これは大きなテーマだと思います。
もちろん理想のジェルの付け替え期間というものが3〜4週間ではあります。
これ以上のもちを求めているわけではなく、理想の期間は剥離を防ぎたいという
気持ちが強いということです。

自分の爪でもどうしても右手の人差し指と中指は剥離しやすいです。
しかもいつも同じ先端剥離です。
原因は、衝撃だとわかっています。
強い衝撃を受けると爪とジェルが剥がれてしまいます。
日々の生活でもっと気をつければいいのに、とも思いますが簡単ではない。

反対に根元からの剥離はほとんどありません。
しっかりとしたプレパレーション(前処理)をし、ジェル塗りのときは
はみ出しに気をつけることに徹底しているからだと思います。
(それ以外の理由で剥離する場合ももちろんあります)
先端をジェルで覆っても衝撃で剥離したり、先端を使った動作により剥離。
色々な理由で剥離はしてしまうのですが、なんとか
先端を守ってあげたいと毎度強く願っています。

自分の爪で実験して、剥離しにくい方法を探しています。
私ができる限界までのことをして、後はお客様に維持して頂けたらと思います。

お客様ができることは、やっぱりネイルを大事にすることに尽きます。
そして普段からのネイルケア、私も耳が痛いところではありますが、やりましょう(笑)
ジェルをのせる土台を健康にすることは一番重要です。
基本的なことを忘れていましたが、ジェルは健康な爪にするものです。
何か異常があったりしたらそもそもできないものなのです。



でも!剥離した場合はなるべく早目にお越し下さいね!


スポンサーサイト

秋はべっ甲で!べっ甲風の小物でカッコ良く。

べっ甲ネイルも流行っていますし、小物もべっ甲にして
統一感を出すのもカッコいいです。

べっ甲ピアスとヘアゴム作りました。

べっこうせっと

ピアスはゴールドのワイヤーで巻いてアクセントをだして
個性的に仕上げました。
べっ甲とゴールドの相性、いいですね。

ヘアゴムも深い赤と合わせて大人っぽく。

物凄くスッキリするウォーターケアとは

ウォーターケア、お湯でふやかして爪のケアをすることです。
ジェルネイルの前のケアは、お湯は使わないのでドライケアと言います。

ドライケアでもキレイにはなりますが、本格的なウォーターケアには及ばないかもしれません。

スッキリ感が凄いですから(笑)

久しぶりにやってみました。

キューティクルケア


キューティクルリムーバーを甘皮付近にぬりぬりしてぬるま湯へ。
しばらくしてふやけたところでキューティクルプッシャーで甘皮を押し上げます。
親指に巻いたガーゼで優しくグリグリ、ルースキューティクル(ゴミかな?笑)を
ニッパーでとったりします。

リムーバーはきっちり落としてあげて、クリームやオイルをぬります。

張り付いていた甘皮もキレイになってます。
ほら、ポケット空っぽ!(甘皮の下にできるポケットw)

スッキリしてますね。

ウォーターケア後

これだけで指先がキレイにみえますね。
ちょっとしたことなのに凄いものですね。

ウォーターケア後2


きっとちょっとしたことの積み重ねでキレイというものはできているんでしょうね。


たまに本格的ネイルケアもどうでしょう?

夏去りし、活躍した夏ネイルを振り返る

すっかり秋になり、振り返ると短いだったなと感じます。
は短くてもいいですけどね、私は)

そんなに活躍してくれたネイルたちを全てではありませんがご紹介します。


南国の雰囲気なネイル、いいです。
海もやっぱり不動の人気でした。

2015夏ネイル3

暑いので森林浴的な森をイメージ。

2015夏ネイル4

奥行きのある濃い濃い〜青です。
ギラつきも良い具合。

2015夏ネイル②

オレンジ系は人気がありますね。
そしてグラデーションは流行に関わらず不動の存在。
大好きです。

2015夏寝ネイル

あ〜ツヤプルでたまりませんね。

2015年夏ネイル5

ツヤツヤ。

2015年夏ネイル7

涼しげな足元。
ニュアンスアートがいいですね。

2015年夏ネイルふっと


季節ごとに爪先も衣替え。
秋冬はどんなアートが流行るんでしょうか、楽しみです。

アクセサリー作り・コンセプトは海と宇宙と人間

数ヶ月前からなぜか急にアクセサリーを作るようになりました。
急すぎて自分でも驚きなんですが、コレ作れよ!っていう創作意欲が
ムックムクと湧いてきてしまったのです。
衝動です(笑)

海や宇宙が表現できたらなと思っていたら、出来たのがこちらです。

「海と宇宙とはじまりと」

作っていたこの頃、宇宙、人のはじまりについて考えていたと思います。
人といえばやっぱり切り離せないのは水だろう、海だろう。
宇宙と海はどこか似てる・・・そこで一緒に表現してみました。

海と宇宙①

こだわった奥行き。
どこまでも沈んでいける海のような、無限の宇宙のような。
(実際は、宇宙は有限です→アツい議論ができそうな人募集してます)

海と宇宙2

青好き代表として、色合いも気をつけました。
ひとつひとつ違うので面白いです。
ちょっと深い青が多いものもあれば、薄いのもあります。

海と宇宙3

ピアスにしたりイヤリングにしたりとどうにでもなります。
嬉しいことに好評でいっぱい玉を作りました(笑)

お客様の耳元で揺れている小さな海と宇宙、想像するだけで
幸せな気持ちになりますね。

自分のなかでかなりの傑作でした(笑)
自画自賛。


爪にも手にも優しい一層残しとは?フィルインとはなに?


「ジェルネイル1ヶ月でオフ、そしてフルチェンジ」

これが世の中では一般的だと思います。

オフの溶液にはアセトンが入っているので爪や皮膚にはいいものではありません。
アセトンは、脱脂性が強いので爪へのダメージを考えると、毎月のオフは控えたいところです。
爪が傷む原因のひとつにも挙げられます。

でも、元々フィルインという技術があってオフしなくてもフルチェンジが可能です。
ご存知でしたでしょうか?
ネイルサロンのメニュー表にはみかけたことはありません。
あまり知られていないこの技術ですが、当店のお客様はほぼフィルインです。

フィルインをするためにはそれなりに高い技術がなくてはできません。
ネイルマシンを使ってジェルを1層になるまで薄く削ります。
これがいわゆる「一層残しの技術」です。

具体的にはどういうものか、写真でご説明しますね。

4週間経過したジェルネイルです。
4週間経過

ネイルマシンでジェルの部分だけ丁寧に削っていくと・・・
こうなります。
1層残し
1層しか残っていないので見えずらいですが、目を凝らしてよーく見ると
ありますね。

こちらだとわかりやすいかもしれません。
ジェルが薄く残ってますね。(私の手です、シワ気にしないで下さい)
ネイルマシン


そして、フルチェンジです。
フィルイン完了


こうして「一層残し」と「フィルイン」技術で美しく仕上がります。


爪は削らないのよね??と心配されるかもしれませんが
ジェルが付いていないところの爪は削りませんのでご安心下さい。




オフしたり、爪の表面を削られて、爪が薄くなっちゃったという話しをよく聞きます。
爪の表面を強く削ることは通常はやりません。
オフの際、取りきれなかったジェルを強く無理矢理落とそうとすると爪の層も剥がれ
薄くなります。

爪へのサンディングは、ジェルの定着を良くするため爪表面に凹凸を出しているのです。
でも強くやることはなく、軽くサンディングする程度です。

最近では、サンディング不要のジェルも出ております。
ジェルのもちなど検証の上で当店でも導入するか検討していきます。

ちなみに、このフィルインですが、ジェルの剥離が激しかったりすると
できませんので、そういった場合はオフをすることになります。

2015年の自己紹介(もう9月だけど)

サロンオープン以来2回目の自己紹介。
2007年の自己紹介なんてもう古くて古くて
何も伝わらないですよね(笑)
恥ずかしくて自分でも読み返す気になりません。

というわけで、改めて2015年度版の自己紹介をします。

今は子どももいて、家の中はとっても賑やか(うるさいとも言いますが)です。
施術中は、ネイル部屋に入ってくることはないですが
騒ぎ具合によってはネイル部屋にまで聞こえてくることもあります。
静けさを求めていらっしゃる方にはご遠慮していただいています(笑)
幼稚園にはいるまで少々お待ち下さい。

そんなわけで、育児の合間にせっせとネイル業をしております。
かっこいい働くママ像とはかけ離れておりまして、ネイリストではありますが
女子力はすっかり低下しております。(2007年比)
むしろオッサンに近いような気もしないでもない。
そんなところが親しみやすいわミホさん♡なんて言ってくれるお客様もいたりいなかったり。
真意の程は、ご自分でお確かめくださいませ。

そんなオッサンネイリストは人見知りなので、初めてのお客様の施術中は汗でビショビショです。
特に、後頭部の汗が尋常ではありません。
気づかれているのか、気づかれていないのかはわかりません(笑)
私は気づかれないようにと必死です。

ネイルに関しては、妥協を許したくない気持ちは強くありますが
まだまだ力不足、精一杯やってはいますが自分が満足のいく形に
もっていくことは難しく毎度悔しい思いをしております。
あ〜こうしたかったんじゃないのに!!ああ〜あそこもっとあれだったな!!とか・・・
それでも、私のところへ通ってくれるお客様には感謝しきれません。

爪、手を美しく見せるためには、爪のフォルムも非常に大事です。
デザインだけではなく、フォルムの重要性を無視することはできません。
最近はセルフでネイルもできるようになりましたが、フォルムまで
意識されている方はなかなか少ないと感じます。
プロとしてセルフでは味わえない満足感を感じて頂きたいと思っています。

まだまだ理想のネイルまでには程遠く、いつになったら到達できるのやら
わかりませんが、応援していただければ嬉しいです。


みほさん
まだオッサンではないな。


2007年の自己紹介記事

ブログ工事中

おはようございます。

現在、ブログ工事中につきご迷惑をおかけしています。

ちょこちょこやっているので、しばしおまちください。

HPリニューアルにつき、ブログも新しくします。


久しぶりの針治療へ

今日は雨、しかも寒いですね。
本当は今日、幼稚園のイベントがあったのですが行けませんでした。
昨日、チビさんを抱え歩いていたところ激痛が背中に走り、負傷(笑)
やっとこさ家に帰るも、痛くて俊敏に動けず超スロー人でした。

一晩経っても回復していなかった!
もういい歳ですから、奇跡はおこらなかった!


一緒にイベントに行こうと約束していたママに無念のお断りのメッセージ。

朝からおなじみの鍼灸院へ行って事情を説明し、泣きついてきました。
針治療でビリビリやって、マッサージしてもらって、置鍼もしてもらったら・・・

楽!凄い楽!

痛いことは痛いけれど、動ける!!!走れる!!!!

凄いですね〜東洋医学。

しばらくちゃんと通うことにします。

体メンテナンス、さぼっちゃだめですね。

今日のところは安静にしてます。







ご無沙汰しておりました。

皆様、ご無沙汰しておりました。
インスタグラムでお客様ネイルを更新していたら
ブログの更新をスッカリ忘れていました。
いや、忘れたふりをしていました(笑)

ちなみに、インスタグラムでフォローしていただけるととっても嬉しいです。
簡単ですよ、あなたのスマホに無料アプリを入れるだけ!
特典は特にないのですが、ネイル以外の私のどうでもいい私生活がときたま
見られるかもしれません。
フォローしてご来店いただけたらちょっとしたプレゼントをご用意しております♬



話しは変わりますが、この度ホームページのリニューアルをすることとなりました。
写真やテキストなど色々と作ることがありまして、少々混乱気味です(笑)
担当のデザイナーの方に迷惑をおかけしております。
新しいメニューなども考えております。
完成はまだ先ですがお楽しみに♬

ではでは!

Private Salon Honey Blade



HP はじめてのお客様へ フィルイン技術とは お得なサービス お客様の声 ボディジュエリー教室 手作りアクセサリー
ネイリスト紹介 予約フォーム
爪へのダメージを最小限に考える
数少ない「お直し専門店」です♪

お客様のイメージを大事にして
一緒にネイルを作り上げていきます。
既製品のような仕上がりではなく、お客様の個性や気分を大事にして作り上げます。


Instagram**new photo

★follow me★id:miho_shix


↓登録しているネイル投稿サイト↓

ネイルブック公式サロン

Nail Book

NAILISTA

デザイン探しに参考になりますよ☆









注目のダイエット商品

2007年からの記録

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。